pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

2017-01-01から1年間の記事一覧

おでん大根

高瀬の直売所でおでん大根ってのが売ってた。 もうネーミングからして、おでん作るしかない 選択肢はない 下茹でして、屋外放置 雪が降るくらい寒いもんだから、冷蔵庫より屋外の方が寒い 昆布で出汁とって、味整えた土鍋大根やら練り物入れて、ゆで卵 ゆで…

マロン子

実家に柴犬さんがいる 名前はマロン ありがちな名前である。 父がまだ忘れっぽい人だった時に、家に来た 犬がいたら、散歩にも行き気分転換にもなるだろうと、母が提案をしたのだ 散歩の時、父が道がわからなくなっても、マロンが家まで連れて帰って来てくれ…

鳴ってはならない

朝、Jアラートという不吉なもので目が覚めた。 テレビをつけ、夫と見て、猫に最後のご飯かもしれぬとか言いながら食べさせ、トイレに行ったら、5分経っていた。

遊べばイイ

晴れたら自転車 雨ならニッカウィスキー という計画を立てた今日 微妙な天気なのでニッカウイスキー工場の見学 ゆるく自転車乗りましょう会会員なので無理はしない。 試飲を楽しみイイ感じに酔っ払い 工場見学は、楽しい。あの蒸留ポットも形が愛らしい あの…

マエバイイ

前歯いいではない。 太平楽 夫が今年も舞う日である 舞えばいい のだ 奉納の舞なので大変ありがたいものなのだ。 今年は自転車の諸先輩方が見に来てくださった。もちろん自転車でだ。 博識な方々ばかりなので、真剣に舞を見てくださっていた。きっと夫も喜ん…

はれればいい

五月晴れの連休だが、それどころではないのだ。 月曜から、口の中が腫れた。 物も噛めないくらい。そして痛いし、首も腫れている。 お天気でいうなら、晴天レベルの腫れっぷりである。 連休に入るので、慌てて歯医者に行く。 熱もこもりクラクラする。 処置…

我が父は老いている。それもそうだ。アラフィフの娘がいるのだからそれはもう老いているのだ。 そして、若年性アルツハイマーという病である。 兆候が見られたのは、長年勤めた職場を早期退職してちょっとしてからである。 最初は「ん?」と思う程度であった…

初老になればイイ

なんと、本日アラフィフの仲間入りをした 学生の頃には予想だにしない方向に生きてしまっているが、こんなに生きってしまっていることき感謝である。 予定では27ぐらいの年に子供を1人とともにノストラダムスの大予言の空から大魔王が降って来て死ぬ予定だっ…