pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺千手堂

最上三十三観音3番札所である 夏だけど秋晴れに近い午後の晴天 3番札所の千手堂 1番札所や2番札所のような山ではなく、どちらかというと住宅街にある。自転車で行くにはもってこいである。 ここは、8月だというのに蓮の花がまだ蕾である。 蓮の花ある千手堂…

千手観音

2番札所千手観音 山寺にある。 まず新しい鳥居は斎藤一人氏が寄贈しておる。右に抱きつくと恋愛成就。左に抱きつくと金運上昇という嘘か誠かわからぬ鳥居なのだ。 恥も外聞もなく迷うことなく金運上昇に抱きつく。 参道の途中に線路。踏切などないので、左右…

若松観音

最上三十三観音1番札所である。 ここは縁結びで大変御利益のあるありがたいところで、芸能人も訪れることで有名。 この日も県外ナンバーの車も多く訪れておった。 確かに私もここに訪れて一年以内に結婚してしまった。良くも悪くも御利益はある。 まあ、夫に…

巻き込めばいい

数週間前に 若松観音に行った。 クマガイジテンシャサンのイベントである。 そのイベントに参加しながら、私には野望があった。 「極力自転車で最上三十三観音を回りたい」 前回は一人での行脚である。 今回は夫も巻き込みたい。諸々の意味を込めて。 目論見…

泊まればいい

私の母方の親戚の集まりがあった。 私の嫁ぎ先でもなく、母の嫁ぎ先でも無い集まり ちょっと問題じゃないか??? これでは婿をとったと夫も義父母も思うやもしれない。 複雑な心境だが泊まるので楽しむ事にする。 毎年旅館にお泊まりをして次の朝には解散と…

シンゴジラ

映画を唐突に観に行ってきた。 庵野秀明さんのシンゴジラ ネタバレになるかもしれないけど一応感想をば。 産まれたてのゴジラさんは、エヴァの胎児状のアダムさんぽかった。何かドロドロとした液体を垂れ流して進む姿は巨神兵。随所に使われるエヴァ音楽。 …

揚げればイイ

給料日前で大変お財布が軽い。 もう仕方ないので、備金を取り崩した。 トホホである。 夕ご飯は冷凍庫整理。 ありがたいことに頂き物のイカと、きすがある。きすの調理法は天ぷらはしか思いつかない。 得意ではないが、天ぷらを作ることにした。 幸い明日は…

ミートソースのスパゲッティが食べたい。 一週間ぐらいモガモガしていたが、そんな時に限って頂きものがあったりで機会がない。 今日念願のミートソース! はい ドーン ミートソースに肉団子入り 昼ぐらいから、ミートソースと白ワインをクーラーガンガンに…

洗えばイイ

ギアんとこが汚い。 スプロケットっていうの?あとチェーン。 それとフレーム。まあほぼほぼ汚い。 なんかシャリシャリする。嗚呼洗いたい!分解してジャバジャバっと洗剤で洗いたい! フンガモンガして自転車やさんにアドバイスを受けた。 バラして、 灯油…

登ればイイ(何度目だこのタイトル)

今日も今日とて、自転車三昧である。 といってもこの季節。 午前中で帰宅しておかないと、干からびて死ぬ。暑さで体力削られて、進まなくて死ぬ。 なるべく平地、なるべく日陰がイイ。 朝7時に集合して、県民の森に行ってきたよ!(泣) 山だよ!登り坂だよ! …