pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

2014-01-01から1年間の記事一覧

レシピ 骨つきもも肉

鳥もも肉のローストが上手くできた。備忘っておく。鳥もも肉を、半日以上、砂糖塩水に漬ける無水鍋で焼き目を両面つける圧力鍋に水を400cc入れて、5分加圧。そのまま自然減圧1cmに薄切りした人参、カボチャ、くし切りにした玉ねぎを無水鍋で軽くオリーブオイ…

うぬぼれればいい

ちょっと前にマウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤっていう細めのタイヤに変えちゃったら、いい感じに走れたわけ。 調子付いてロードバイク欲しいなあとか思っちゃってるわけ。 最上三十三観音ロードで周っちゃおうかな?いけちゃうんじゃない?うふふ…

懐かしめばいい

旧友と再会。当時チャットと呼ばれるツールで知り合う言わばオフ会。ただ、オフ会ではハンドルネームが存在するが、もはやフルネームも住処も職業も知っているので旧友と呼んでもいいんじゃないかと思う。正しく使えばパソコンは優秀なコミュニケーションツ…

飛び散ればいい

十数年ぶりに花火を間近で見ている。普段仕事中だったり、やさぐれていたりで、全く機会が無かったのだ今回、職場の偉い人が会場の入場券をくださったのだ。ありがたく頂戴し、夫と自転車で見に来ている。間近で見る花火は、生きててよかったと思うほど綺麗…

多忙である

職場の一人が2ヶ月休んでいる。引き継ぎも無しにだ。怪我だから仕方が無い。総力3割減なのに、5割強の業務がある。引き継ぎも無しにだ!どうかと思う。どうかと思う。まぁ詳細は言えないが、頭の中の引き継ぎだかマニュアルってのは、本当に残されたものには…

三十三観音はじめました

2014年3月数年前から望んでいた最上三十三観音巡り。なんちゃって巡礼はじめました。御朱印帳(納経帳) パンダ柄 蛇腹タイプ出版社/メーカー: 御朱印帳専門店 HollyHockメディア: この商品を含むブログを見る

煮込めばいい

豚足が好きだ。 煮込んだ豚足より、酢味噌で食べる方が好きだ! しかし同意してくれる人はなかなか居ない。 一人のとき、ここぞとばかりに豚足を食べる。 いつもは酢味噌でガリガリっと食べるのだが、今日は何となく茹でてみた。 するとどうでしょう、 あっ…

すーぷ

デトックススープもどき作った。食事前に一杯。具だくさんなので、主食が減るという思惑は見事裏切られるまあ、モリモリ食べる。一体何がデトックスなのか。ただのスープではあるまいか。野菜スープとして、モリッと食べていたが、どうも薄味でなんだかなあ…

今年の抱負

毎年毎年、心に決めては実行に出来ないことがある。 一つは、京都の和菓子屋さんだったか、老舗の料亭だったかのお取寄せ。 和久傳の西湖。毎年夏になったら絶対頼む!と意気込んでいつも忘れる。 東北の夏は、短いけれど暑苦しさが非人道的なので、大切なこ…

粉まみればいい

今日は、粉祭り。 なぜなら、この画像の前に*1山形名物どんどん焼きを食べているから・・・ ちょっと、どうかと思う。 が、この心情を書き記しておかなければならない。 数日前から、ソースと青海苔とマヨネーズと紅生姜のハーモニーに取り付かれていたので…

献血

本日の予定は、献血と岩盤浴。 ワキワキとまずは成分献血。 いざ、採血! 針を刺した途端、ちょっと痛かった。 ちょっと痛いが、なんとなく痛くなってきて、コレはまずいんじゃないか? ってことで、看護師さんに伝えてみた。 即、中止。 ううううう、申し訳…

勉強すればいい

職場から本を借りてきた。 学研まんがでよくわかるシリーズ「働く人たちのひみつ」 という、小学生用の本である。 社会人になって数十年経つわけだけど、どうにもこうにも社会の仕組みに疎い。 小学生でもわかるレベルから、入り込まないとダメな感じ。 カナ…

恥ずかしがればいい

本日より、仕事始めである。 昨年というか、先月の28日から贅沢にも5日まで がっちりお休みをした。 なんと、驚きの9日間。 がっちりお休みをした割に、充実度合いは低い。 昼まで寝てるか、夕方まで寝てるか、食べてるか、PCと格闘(主にitunes)している…

とろければいい

たまらないモツ煮込み定食。 豆腐とかゴボウとか全く無い純粋にモツオンリー モツ とろんとろん。スープも とろんとろん。 チャンと下処理してあるようで、まったく臭くない! 近年、食べたもつ煮込みの中でナンバーワンだと思う。 ここ以外でもう食べられな…

繰り返せばいい・・・

パソコンのitunesのご機嫌が悪い。 一年前ぐらいから、そりゃ激おこレベルで悪いのだ。 この年末年始の休み中に何とかせねば、と格闘する毎日。 まず、曲が入っているフォルダーの整理を試みる。 何故か、同じ曲が2曲ずつ入っている。 どうしてこうなったか…

止まらなければいい

年末、晦日だったか、大晦日に三谷幸喜氏のドラマがあった。 その名も「大空港2013」 思わず見入ってしまった。何故か?! ワンシーン、ワンカットなのだ。2時間近いドラマがワンカット。 当然、台詞のNGなんて出せないだろうし、カメラマンだって転べない…

つまればいい

餅である! 商店街が何となく初売り!と活気付いていたので買出しである。 福袋の包丁やら、頼まれたお茶なんぞ買ってブラブラしていたら 広場で和太鼓と持ちつきの競演。 ここいらでは名の知れた四方山会なる民俗文化サークルが 餅を搗き(つき)ながら踊る…

もらえばいい

年末を珍しく、本当に珍しく実家で過ごした妻。 両親と、弟と水入らずで紅白を見ながら、そして年またぎ吉田類の酒場放浪記を観ながら焼酎をむやみやたらと飲み干す姉弟。 母、やや引き気味。 おもしろ大晦日を過ごして、仏間の祖父と祖母の写真に見守られて…