pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

2015-01-01から1年間の記事一覧

一週間の出来事

一週間の休みの最終日。 毎日自転車に乗って、毎日が筋肉痛である。 ところが、気持ち悪いことに体が軽い。自転車に乗っていることが苦ではないのだ。 初日 西蔵王。 2日目、山形から上山、山辺 天童 山形。 3日目 山形 米沢 福島 猪苗代湖 裏磐梯。 4日目 …

山形うわの温泉 天神乃湯

今日も今日とて温泉である。 やまがた日帰り温泉パスポートを使って、天神乃湯である。 ここも、年に数回はお邪魔するお手軽な温泉スポットである。 露天風呂から見る景色は木々に囲まれて、昼でも夜でも、春でも秋でも、いつ違う光景を楽しむことが出来るの…

食べればいい

今日も今日とて自転車である。 自転車で山形市から寒河江市そして河北町。 チョッとした遠足レベルである。もちろん必死の。 大抵のチャリダーは 少しの補給食でたくさん走る。 私は、たくさんのご褒美で 少し走る。もちろんその分太る。 昼 ご褒美があると…

ご近所さんと周ればいい

いつも行くサイクリングチームの中に、町内の方いるのだ。隣組というやつだ。 普段町内会の行事に参加しないので、回覧板を改めてみてたいそう驚いたものだ。 この日は、そのご近所さん夫妻と遠出ライドである。 K氏の奥様は、大変恥ずかしがりやのため、サ…

がぶ飲みすればいい

やまがた日帰り温泉パスポート。 せっかく購入したので、早速利用をする。 山辺にある 山辺温泉保養センター。温泉パスポートじゃなくても、通常利用しているステキ温泉。なぜなら通常でも300円なのだ。 風呂上りに これまた美味い「やまべ牛乳」を飲めば極…

浸ればいい

温泉パスポートを買ってしまったよ

休めばいい

5日間休みをもらった。 今更だけど、夏休みである。 シルバーウィークと5日間の休みを組み合わせた申請を出したのだか、色々怖くなってこの時期にしたのだ。 2週間休んだら、自分探しの旅に出ちゃいそうである。 自分探しの旅には行かないけど、せっかくなん…

自転車覚書

ポジションが合わないと、股が痛い。ナプ◯ン当てても、パット履いてても痛い時は、オシッコが尋常じゃない位しみるから覚悟せねばならない。生理中は、これまた蒸れるから、もう色々腹くくっておかねばならない。

正気の沙汰じゃない

いつものサイクリングチームが月山湖(ダム)に行くというダムは、山の上にある。でもみんな行くのだ。上り坂を登りたがるおかしい人たちが登るのだ。おかしい人たちの中には、前日東京から山形に自転車で帰ってきた輩もいた。冷静に考えて欲しい。400キロを1…

登ればいい

遠くに行けるようロードバイクを購入するときに、ガチの自転車乗りに言われたお言葉がある。 「笹谷峠は一面のボス」 マリオで言うなら1ー4 モンハン2Gで言うなら、ティガレックス ツールドさくらんぼやら、西蔵王やら経験値は多少積んだはず 26日は、混ぜ…

七日町ナイトバザール

キャンドルナイト山形の夜は早い。暗くなると人がいない。だもんで、夜も活気付くようになのかどうか知らんけど夏祭り的なイベントがあるのだ。出店があったり、ひろばをロウソクで灯してみたり。夕暮れ時、水辺に浮かぶロウソクの美しいことよ。雨が降らず…

2001年宇宙の旅

何度観ても理解出来ない映画がある。 英国式庭園殺人事件。 そして2001年宇宙の旅。 理由は至極簡単。 寝てしまうのだ。割と序盤で。 3回ぐらいチャレンジしたのだが、やはり寝てしまうのだ。気がつけば、赤子が出てきているし、あの有名な曲が流れている。 …

すすればいい

ラーメンは基本醤油派。牛ダシまたは鶏ガラスープ。今時の背脂チャッチャ系は好まない。でも年に一度ぐらい訪れるのだよ味噌ラーメン食べたい。コーンとバターが乗ってて、コッテリしてるの。今時のラーメンじゃなくて正統派の味噌ラーメン。40分待ってよう…

クマガイ自転車の皆さんと

こんにゃく番所ノーマルの玉コンニャクが好きだ風光明媚、観光客も多い中ピチピチウェアの老若男女それが自転車乗り山形市→みはらしの丘のニュアージュマフィン→こんにゃく番所あまりにお腹が空いていたので、マフィン画像はない走行距離50キロ地図の貼り付…

ツールドさくらんぼ

6月13日。何を血迷ったか、ツールドさくらんぼに応募してしまっていた。走らねばならぬ。60キロ。山形市から自走していくので、プラス30キロ。軽く召されるレベルである。筋力も根性も体力もない。なのに90キロ。どうしてこうなった?一ヶ月前に一度下見に出…

蒸されればいい

私は、サウナの良さを味わったことがない。よく玉のような汗をダラダラかいたらスッキリしたとか、体重が落ちたとか、運気が上がったとか、長年の持病が嘘のように治ったとか、素敵な効力を聞くが、味わったことがない。サウナに入ると、ただ体内が熱くなっ…

食べればいい

またもやツーリングである。今日は、40キロ先に美味いジンギスカン屋さんがあるので自転車で向かったのだ。この間の失敗を繰り返さないために、サイコンを買った。キャットアイ(CATEYE) CC-PA500B パドローネスマート ワイヤレスコンピュータ(心拍/スピー…

飲み食いすればいい

自転車を買いたいという娘さんがいたので、付いて回る事にした。他人の自転車を選ぶ時が楽しくて仕方がない。きっとこれは 自転車あるあるに違いない、ひとしきり自転車屋さんで物色したあと、スイーツをを食べに行った。やはり脳みそを使うと甘いものが欲し…

驚けばいい

自転車を乗り始めたので 多少筋肉がついたと思われる。体重計に乗った。増えていた。なぜか 体脂肪も増えていた。なぜだ。筋肉にはならずに、脂肪になっているらしい。不思議でならない。

登ればいい

6月に自転車の走りっこがある。ツールドサクランボの60キロ。60キロなら走れそうな気がして応募してみた。コースの下見を、してきた・・・スタート地点の寒河江まで自転車で向かう。そこまでは良かった。いざ コース。坂道である。トラクターに抜かされて心…

踊ればいい

毎年恒例、五月五日は夫のお遊戯会。というと、夫サイドの血縁者から苦情申し立てが来る(苦笑)正式には、慈恩寺舞楽の太平楽。お寺に踊りを奉納するんだそうだ。慈恩寺の安摩お顔がかわいい#慈恩寺 #GW #太平楽 #寒河江嘘みたいな可愛いお面をつけて踊る。コ…

燻してしまえばいい

祝日をボンヤリ過ごす思い立って燻製。火をおこす係りと、燻し係りは夫材料を買ったり下処理は妻その日に作っていた鳥ハム、チーズ、ゆで卵。鳥レバーとハツも薫製燻されていい香りわいんのみた

走ればいい

慈恩寺の本堂でバイオリンのコンサートがあるらしい。夫のFBつながりの方が演奏するので、行って見なければならん。いつも行く飲み屋さんの御常連さんと見学に行くことになった自転車で。片道30キロぐらいを、総勢5人でワサワサっと走る。グラベル、クロス、…

釣られればいい

豆が好きだ。そら豆が特に好きだ。レシピ本でそら豆のサラダというのを見つけて、よだれを垂らす毎日。いつもお邪魔する飲み屋さん「そら豆あるよ」即座に頼むよね。いつもは夫と分けて食べるのに、今日は独り占めするよね全て豆。たまらぬ。

汗だくになればイイ

r所用があって、米沢に出かけた。桜が満開だったし、お花見だとかイベントだとかあったようだけど、何はともあれ米沢に行かねばならぬ。昼ごはんに 「らぁじゃ」スープカレーのお店である。ビックリした。辛さがどうとかじゃなくて、野菜の量に!種類の多さ…

走ればいい

とても天気がいいので、ちょっと走ってきた。自転車で。総勢5人。往復40キロと自転車乗りの人にとってみれば、朝飯前ぐらいの距離を、昼飯前に走行。上山市楢下のこんにゃく番所という、本当にこんにゃく加工品しかないところに行ってきた。肉かと思えばこん…

グビればいい

SUN&LIV(サン&リブ)と#ウチのかわい子ちゃん新春しぼり山形りんご。恐ろしいことに ストレートジュース。恐ろしいことに190gで100円程度。恐ろしいことに6本まとめて買うと、100円しない。恐るべし サン&リブ。昔(20年以上前)は普通のジュースだったのに。…

キラキラすればいい

喜久庵の 美味しそうなお菓子。今日の夫のお土産。あいかわらず女子力高い夕食後、甘いものが食べたいなと念じていたら、冷蔵庫から素敵菓子が出てきた。キラキラな和菓子。購入者は夫。金柑の甘くてほろ苦い皮が寒天にピッタリ。美味しゅうございました。

ペタればいい

山形手ぬぐいスタンプラリーなるものに挑戦100円で生地を買って、御殿堰、まなび館、紅の蔵でスタンプペタペタすると、手ぬぐいに素敵柄が出来ちゃうのだ。家でアイロンがけしてインクを定着させれば完成。お散歩に丁度いい。

雛祭り

南十日町「山形商家のお雛様」 昔からの商売をしているお家のお雛様を見せてもらうイベント。 人様のお家に行って、お雛様見せてもらって、お茶やお漬物いただく。 旧家のようなキッチリしたお雛様と言うのとちょっと違っていて面白い。 古今雛、享保雛は見…