pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

目ん玉の病気

目がかすむなあと思って、かるーーーい気持ちで眼科に行ったのが年末。

目薬もらって終わるかと思っていたら、年明けもくるようにとお達し。
 
年明けに眼科に行ったら、「ちゅうしんせいみゃくみゃくもうみゃくしょしょう」かもしてないから、また来月来てね。
え?何?中心性しか聞き取れないんですけど!何度も聞き直しても「ちゅうしんせいみゃくみゃくもうみゃくしょしょう」としか聞こえない。
怪訝な顔して事情を聞く妻。
網膜がむくんでるから、何か異変があったらすぐ来てね。と言われて、数日後視野の中心が歪むし暗いしボヤけるし、「これは異変に違いない!」と慌ててお医者さんのところに向かった
「ちゅうしんせいみゃくみゃくもうみゃくしょう」
正しくは
中心性漿液性網脈絡膜症。
でも、もう一つの病名の可能性もあると言われる。そっちの可能性はまだ若いから低いんだけど、黄斑変性症かもしれない。
メジャーな名前でいうなら、加齢黄斑変性症。
結局、大きい病院で精密検査を受けることになった。
 
そんなこんなで、50歳以下は加齢なんてつけないで、血管新生変性症というややこしい病名を頂戴する事となった。