pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

散策すればイイ

https://www.instagram.com/p/BMVeJICBG3Q/

Instagram

清風荘もみじ公園に行って来た。

此処は、紅葉の時期になると、どこからともなく人が湧き出て来る

ヒトモンGOである。

 

本日は晴れたり曇ったり雨降ったり、多種多様な天候であったので数分おきに庭園の雰囲気が変わってカメラビギナーにとってはてんてこ舞いである。

 

庭を一周して近辺の散策。

 

この辺りは古い家が多く住む人が居なくなり、少しずつ確実に更地が増えていっているのだ。

昨日あった建物すら覚えてないので、備忘に撮っておきたかったのだ。

車社会になって、一方通行の狭い道が拡張されて便利になるのはイイことだ。

それでもノスタルジックな町並みが消えていくのがどうしても寂しい気持ちになるのだ。

 

少し散策して、お気に入りのうどん屋さんで小腹を満たす。

https://www.instagram.com/p/BMV2s6XBs5j/

ここの おうどんは 煮干し出汁がきいてて、三角のが美味しいのよかけ1玉で350円

カメラのバッテリーも切れそうで、携帯のバッテリーも危ういので、適当にブラブラ。

何十年も見ているけど入ったことのなかった喫茶店に入る。

https://www.instagram.com/p/BMVp4Noh-AS/

ザラメがキラキラ

白十字さんという。

山形に松坂屋デパートがあった頃から、営業していたはず。もしくはマルキュウ百貨店

記憶が定かじゃないのは、さすがに私も生まれたか生まれてないかぐらいが故。

現在ななビーンズという。

 

ご高齢の婦人が店主であるようだ。

いっちゃ悪いが、ご高齢の方のお店というのは、どうしても掃除が行き届いていないイメージがある。(視力も弱くなるし、力も入らないし、疲れやすい為と思われる)

 

が、此処はどうだろうか?

カウンターも、テーブルも、カップも綺麗に磨かれており、壁も煤けておらず、ゴミひとつチリひとつ落ちていない。行き届いた清潔感。

 

散策の終わりにいい場所に出会え 満足。