pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

作ればいい

餃子が食べたい。

皮がムッチリと分厚く、焼き目がパリッとしてるヤツ。

ホワイト餃子系。not桃ちゃん餃子。

市販の餃子の皮は薄いので、皮も作るよ、好きなものは、トコトンこだわるよ

https://www.instagram.com/p/BK-nsbMBZJC/

餃子を皮から作るのさー

強力粉200gを120ccの熱湯で捏ねる!

小さじ半分の塩も忘れずに!

https://www.instagram.com/p/BK-7kjIBxZg/

タネ!

キャベツ100g

豚肉100g

味付けしょうがとニンニク。塩とごま油

https://www.instagram.com/p/BK-uUkqBnMI/

不恰好でー武骨なー包み方だけどなんとかなるのさー

丸めたものを麺棒で延ばして包むよう

皮が四角くても、イビツな形でもいいのさー

包むから分かりゃしないのさー

https://www.instagram.com/p/BK-uhBthCoE/

沸騰した湯でー蒸し焼きさー

フライパンに並べたら、沸騰したお湯を入れて蓋をして蒸し焼き

水分がだいぶ飛んだら油をひと回し。

油がはねて、ややびっくりするのさー

https://www.instagram.com/p/BK-uqHdhz4m/

なんとかなったさー焼き色が濃いのは気のせいさー焦げてないのよ焦げてー無いのよー

 

所要時間40分。

皮はもっと寝かせれば良かったし、

野菜のエグミが残ってたから、塩で揉むとかすればよかったなー

 

餃子欲は収まったけど、もうちょっと美味いタネで食べたいので、リベンジするのさー