pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

舞えばいい

夫が今年も谷地八幡宮で踊った。

アレだ。レンタルお遊戯である。

色々苦情が出そうだし解釈に間違いがあるから、社会的気消されてしまいそうだが、そんなニュアンス。

踊るのだ。地域外で。

 

そんな訳で送迎係である。ついでに普段立ち寄らない嫁ぎ先へ顔を出し、昼食をモリモリ食べ生活物資(主にワイン)をいただき、さっさ踊りをいそいそコソコソと見に行く。

追い剥ぎである。

 

谷地奴を見て、踊りを見物。今年は雨天のため本堂で舞っておった。

意外に広い本堂で、見たことのない角度から舞を見る。

祭りなので仕方ない事だが、外の演歌のBGMがとても主張しており、演歌に合わせた演舞に見えて仕方がない

祭りだから仕方ない!

 

本堂の中には、幼子も見学している。

飽きて騒いでいる。泣いているし喚いているしじっとしていない。

当然である。古びた着物を着て右往左往する姿の良さは子供には解らん。

ということを汲み取っていただきたい。親御さんよ。

祭りだから仕方ないが

さすがにくうきをよめ!と神仏の御前で苛立ってしまった。

 

やっぱり、慈恩寺で舞ってる方がイイな。とシミジミ思うのであった