pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

長登観音

 

順番通りに回ろうと思ったのだが、時間の都合で今日はこちら。

今日は夫が夜勤なので、車で行けて、午後には戻ってこれるところ。

最上札所17番 寒江山 長登寺

ながのぼり と読むようだ。

ちょうとう とか ながと とか読んでた

恥ずかしい。

 

一度迷いながらも行ったことがあるので、運転手を名乗り出て、得意げに運転。

そして安定の迷子。

さすが私。断片的にしか覚えてない。

例えば参道の階段が急だったとか、庭にお花がたくさん植えてあったとか、道順の記憶が飛んと無い

前回と同じ様に彷徨い、辿り着く

https://www.instagram.com/p/BKQfXMFB-nP/

Instagram 112号線を鶴岡側に向かうと右側に現れる。コメリまで行ったら行き過ぎ

 

お庭を眺め、御朱印をお願いしている間に、本堂へ。

https://www.instagram.com/p/BKQfgKoBZKk/

Instagram 直階段96段

転んだらそれはそれは蒲田行進曲もビックリの階段落ちである。

道路整備で昔より2段減ったと、近所のおばあちゃん、御朱印の奥様がそれぞれ教えてくれた。

2段減っても高くて急なことには変わりない。

 

https://www.instagram.com/p/BKQfcVTBHy-/

Instagram

最上札所に必ず居る小坊主看板も相変わらず虚ろな笑顔で迎えてくれた。

 

登りより下りが怖いので入り口にある杖を使うことをオススメしたい

 

 

 

 

。その前に