pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

揚げればイイ

給料日前で大変お財布が軽い。

もう仕方ないので、備金を取り崩した。

トホホである。

 

夕ご飯は冷凍庫整理。

ありがたいことに頂き物のイカと、きすがある。きすの調理法は天ぷらはしか思いつかない。

得意ではないが、天ぷらを作ることにした。

幸い明日は休み。夕飯に時間をかけても支障はさほどない。

竹輪とインゲンを買って、天ぷらを作る。

呑める食事だ。

菊の天ぷらが食べたいと所望されたので赤札の菊を買う。菊の天ぷら 初めて聞く。

 

イカはバター焼にして醤油を垂らす

足は天ぷら。

いざ揚げる!イカ 油へ投入!

はねる!油がはねる!

ぬおおおお!油がはねるのは痛くないけど、衣とイカが分離する様が、ガッカリレベルマックスである

気を取り直してかき揚げ。

ぬおおおお!

菊が揚げ油一面に広がる!しかも焦げる焦げる焦げる!

他の具は大人しいのに!

配偶者の実家ではよく食べるんだそうな。

ハードル高い料理食ってんな!私のそれを求めないでほしいぜ!

サックリではない天ぷらが出来た。主にかき揚げ。むずかしいぞな!

https://www.instagram.com/p/BI8yQfJB77N/

かき揚げは本当にむずかしい