pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

食べればいい

今日も今日とて自転車である。

自転車で山形市から寒河江市そして河北町

チョッとした遠足レベルである。もちろん必死の。

大抵のチャリダーは 少しの補給食でたくさん走る。

私は、たくさんのご褒美で 少し走る。もちろんその分太る。

 

ご褒美があるとチョット遠くてもホイホイ付いていくのを熟知している人は、必ず走行後美味しいお店を紹介してくれる。もちろん、その間の自転車移動は差して労力と思わないのでホイホイ付いていく。

今回は 河北町谷地にある正福。焼肉やさんである。部位が通常の焼肉やサンの3倍はアル。めがね、かっぱ そんな知らない部位がおいてある。

1000円以内で、満足の焼肉丼。俗に言われる「口の中に入れた瞬間とける~~~」というわけではない。

米沢牛のとろける系ではない、柔らかい赤身のお肉に程よい脂がいる感じ。

40歳以上の方々にオススメな焼肉である。

夜は 記念日レベルなので、チョットだけ美味しいものを食べたい人にオススメ。

量より質の焼肉やサンである。

f:id:hiko69:20160103150330j:image

帰路

河北町から、山形へ帰る道は通常なら堤防沿いを通ってノンビリと帰宅する。

信号もないし、車どおりも少ないのでさほど迷惑にもならないから。

ところが、この日はビックリしちゃうくらいの向かい風。と小雨。

向かい風は自転車がすすまない。堤防沿いを帰ろうものなら飛ばされてしまう。そして川へ落ちるか、土手を転がるか、何かしてしまうのだ。

ウソではない。100キロ近い巨漢ですら、飛ばされそうになるのだ。

出来れば、そこを避け更には車どおりの少ない道を行かねばならない。

もちろんそんな道は知らないので 先輩方についていく。

谷地の道の駅付近から堤防沿いを一瞬走り、その後住宅地へ。

農道を走り、いつの間にか旧道へ。

山形に着くころにはすっかり雨が止んでいた。しかし坂道もきついが、向かい風も気持ちがなえるくらいきついものだ。