pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

ご近所さんと周ればいい

いつも行くサイクリングチームの中に、町内の方いるのだ。隣組というやつだ。

普段町内会の行事に参加しないので、回覧板を改めてみてたいそう驚いたものだ。

この日は、そのご近所さん夫妻と遠出ライドである。

K氏の奥様は、大変恥ずかしがりやのため、サイクリングチームには参加したがらない。私ら夫妻と4人なら少人数ということで、一緒に走ってくださるのだ。

K氏が物凄くストイックに走るので、奥様もきっとそうなのだろうと伺うと、「ウチの奥さんは、普通のオバサンなので安心してください」という。

信じがたい話ではあるが、私の激遅、体力の無さは もはやどうしようもないので、ご一緒する次第。

山形市から寒河江市へ向かいそこから白鷹町鮎茶屋をに行き、県民の森を越えて帰宅するルートである。

多分90キロぐらい。

K氏曰く、奥さんの好きなコースだという。

 

この時点で、普通のオバサンではない。

恐ろしいほどの登りも無いが、全くないわけではない。

ゆるく登るはずだ。

 

合流して、寒河江まで向かう。

クロスバイクで、速度も回転数も落とさず 淡々と進む奥さん。

ほらねほらね。普通のオバサンなわけが無い。

ロードバイクで、速度も回転数も落ちまくる、私と大違い。

まったくもう!(笑)

 

K氏夫妻が所々で待っていただき、夫からも付き添っていただいて、何とかあゆ茶屋。

遠い。しかしそこから山を越えるのだ。

もうやだ、タクシー呼んで帰りたい。(笑)

 

白鷹からの県民の森の坂道。確かに景色はきれいで、のどかで、写真の一枚も撮りたくなる。

皆が各々写真を撮ったりしている間、私は呼吸を整える。

もう、どんどん写真を撮るために止まって欲しい。この景色をどんどん納めて欲しい。

その間休める。(笑)

県民の森を登ると後は、気持ちいいくらいの坂道。この下り坂を味わうためならもう一度登ってもいい。

今度は 村山のひつじ屋に行く約束をしたが、今年は無理だろうなぁ

楽しかった。

 

 f:id:hiko69:20160103163657j:image