pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

粉まみればいい

f:id:hiko69:20140113224858j:plain
今日は、粉祭り。
なぜなら、この画像の前に*1山形名物どんどん焼きを食べているから・・・
ちょっと、どうかと思う。
が、この心情を書き記しておかなければならない。
数日前から、ソースと青海苔とマヨネーズと紅生姜のハーモニーに取り付かれていたので、いくら食べても満たされていないのだ。
 
先日新年会があったときも、むりやり二次会場をお好み焼きにしたくらいだ。
悲しいかな、その時は酔っ払っていたので ソースと青海苔と…(以下略)のハーモニーは覚えていないので、満たされた感はないのだ。
 
たこ焼きに関しても、実はY県は外側カリッと、中トロッとというものではなく、どちらかというと、もったりしている。作り置きして保温してあるので、どうしてもモッタリしているのだ。それはそれでソースと絡めると美味しいのだが・・・
 
カリっとして、中トロッとしたたこ焼きが食べたい気分だったのだ
 
*2行きつけの飲み屋さんに聞いた所、
どんべいさんがいいよ。
たこ焼きを揚げてくれて冷めてもカリッとしてるんだよ。」
食べ物やサンの言うことは間違いない。
 
その間違いない情報を仕入れてから10日。ソース味に満たされたい一心の私は、夫の夕飯作りを放棄して一人やたいやに行き、どんべいにも行ったのだ。
 
学生さんがいようが、カップルがいようが、家族連れがいようが構わない。
勇み足で入店し、迷わずたこ焼きを頼む。
250円?
250円なの?ちょっと安くないか?少ないんじゃ・・・
私の胃袋というか、ソース青海苔・・・(以下略)欲は満たされるのか?
 
よっぽど たこ焼きダブルにしようかと思ったのだが、思いとどまって、何故か焼きそばを注文。
ほら、たこ焼きにマヨネーズ無いかもしれないし。。。
 
焼きそば頼むのも正直どうかと思うよね。胃袋的に。
ま、残ったら持ち帰るもんね。という軽い気持ちで注文。
 
たこ焼きは、揚げてあるから そりゃーカリッと感が間違いない仕上がり。
そして案の定の中身がトロトロ。たまらない。本当にたまらない。
こんなことなら、2皿頼んで10個食べればよかった。
そして、焼きそば。
ちょっと 多い。多いよ!?*3千歳山みたいだよ!
お土産だお土産だ、間違いなくお土産だ。いやーお土産はさておき、ソースがしょうが焼きのタレみたいで少し甘みがあってキャベツとモヤシに合うわぁ~紅生姜は正義!豚肉分厚い!うわー!食べきれるかな、いやお持ち帰りにするから、いいんだけど、あら2口分ぐらいしか持ち帰りにならないじゃない?この麺が懐かしい感じがするわねえ。あら?もうないのかしら?アラ、やだ食べちゃったじゃない。
脳内でなにやら会話しておったら、食べ終わってしまった。
やめられないし、とまらないし、おもちかえりできなかったし。
 
という、粉ものマジック。また行きたい。学生に囲まれても、家族連れがいてもアベックがいても、また行きたい。
 
ちなみに、粉物祭のあとは ものすごく のどが渇くので注意が必要。
 
グルメ日記は難しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:個人的には、誰がなんと言おうと「やたいや」が一番上手いと思うのだ

*2:七日町にある雲雀野さん、リーズナブルで親切、大人数も収容可能詳しくは検索で!

*3:山形市内を一望できるチョット可愛い山