pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

つまればいい

f:id:hiko69:20140102225209j:plain

餅である!

商店街が何となく初売り!と活気付いていたので買出しである。

福袋の包丁やら、頼まれたお茶なんぞ買ってブラブラしていたら 広場で和太鼓と持ちつきの競演。

ここいらでは名の知れた四方山会なる民俗文化サークルが 餅を搗き(つき)ながら踊るらしい。

非公認キャラとして、毎年イベント事があると出てくるハーモニカを吹くご老人も広場を彷徨っていた。

せっかくの正月なので、しばし公認サークル四方山会と、非公認キャラのハーモニカおじさんを眺めることにした。

舞の後は、餅が振舞われたので、喜んで並ぶ。一番喜んでいたのは 非公認キャラのハーモニカおじさん。ここ一番の笑顔である。

年よりは、餅が好きだというが本当のようだ。

 

つきたての餅は伸びがよく、とても柔らかい。

アンコ餅をモリモリ食べていると、やらかしてしまった。

 

一瞬喉に餅が詰まった。

 

惑わない歳になったとはいえ、まだまだ若輩者。だと思っている。

せっかく餅を振舞ってくれている人の前で詰まるなんてトンでもない。

しかも、往来!

テレビの取材とか、新聞記者とか、いるかもしれないし!

自分の嚥下力の低下に驚きつつ、必死で飲み込んだ。

 

もうね、今年初めての決死とか必死。

 

今年の運全部使った勢い。