pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

大手毬枝丸 おおでまりえだまる

本日父の初七日 そして祖父正彦の十何回目の命日 相変わらず祖母の命日も戒名も思い出せない 父のも祖父のも覚えているのになぁ

割り大寒桜 わりおおかんざくら

父 14:20 永眠 病院に着いたのが 14:40 間に合わなかった。

蔓丸沈丁花 つるまるじんちょうげ

午前中 こけしの絵付けワークショップ こけしワークショップ 午後 父の病院 母と弟がいた。 手を握ったら反応があった。

春蘭の丸 しゅんらんのまる

父の病院で話を聞いた アルツハイマーは末期 でもだいぶ弱っているよって内容だった

風舞い香雪蘭 かざまいこうせつらん

ボルダリング だいぶ前から気になっていたスポーツ ロッククライマー的筋肉モリモリの人たちが猿のように登っていくスポーツ 敷居が高くて、メッチャ仲間内で盛り上がってそうなイメージが拭いきれず 今まで興味があったけど手付かずだった。 本日決死の覚悟…

結び雛菊 むすびひなぎく

牡蠣のソテーが美味しく出来たので メモ 四郎兵衛風味の牡蠣ソテー美味い 牡蠣(加熱用) 小麦粉とハーブソルトをまぶす バターとオリーブオイルで 焼く 最後に レモンドレッシングを絡める コッテリとした中にレモンの酸味が見事に調和

葉敷き節分草 はしきせつぶんそう

ワイン好きのジャムおじさんから自宅にお呼ばれお食事会 ちょっとしたサラダを持ってお酒をいただく ワインだけじゃなく日本酒も出てきた 住民より酒たちの居場所がはるかに場所を取っている。 圧巻の館であった

麝香連理草の丸 じゃこうれんりそうのまる

あれやこれやでダメの大人が3人集まって、寒河江の古澤酒造に行った。 なんとそば打ち体験が出来るのだ。 ダメな大人たちは、我も我もと酒が呑みたい輩なので、電車でGOである 酒蔵と言ったら、試飲でしょう。 酒蔵見学して丁度よくそば打ちの時間 色々な行…

折葉華の蘭 おれははなのらん

弟さんと、お父さんの打ち合わせ。

匂薺巴 においなずなともえ

可愛いんだが、偉そうだ#うちのかわい子ちゃん #ウチのかわい子ちゃん 湯豆腐を食べ、頂き物のプレモルを平らげた

陰雪輪菊 かげゆきわぎく

Instagram 霞城公園から花火が上がる日 それと毎年1月10日は初市 十日町だから。 ちゃんと意味のある行事は、平日でもその日にやらないと意味がないと思う。 ハッピーマンデーとかいう祝日は嬉しいけど、成人式は、やっぱり1月15日だと思うし。 体育の日は、…

外向き九輪桜菱

昨日の真っ黒スープに牛乳を足してスープパスタにしてみた。 キノコの味もしっかり出てるし、パスタに合う とろみをつけてシチューでもいい。 次回はベシャメルソースと混ぜてみよう。 今日は、飲み会の予約を2件。宿泊予約1件。 幹事は苦手だけど、グダグタ…

蔓丸山茶花

弟夫妻とコストコへ買い物 乾燥キノコ購入 戻し汁がどす黒い が香りがいい 味もいい が、黒い クロラッパタケなるものが黒さを際立たせているらしい。 インスタ萎えと言う新しいタグにふさわしい すごく旨いのだが。

三つ葉繁縷

父のことで病院に呼ばれる 腎不全だってさ。 去年、転院した時の桜の花を思い出した。 車の助手席で、私のことを親切な物知りの方と言う父を思い出した。

雲間草の丸

今日も箇条書きで 1、馴染みの店に新年の挨拶 2、夫は夜勤 3、馴染みの店で20年まえに一緒に働いていた人に会う。しかも今は東京在住 という日

雪輪に霜柱

先日多分昨日あたりに入籍した弟夫妻と母と蟹鍋 新年会みたいなやつ グダグタ話をして私以外酒をフダフダ飲む そういえば昼例のブツが届いてホクホクしたら

丸に日本水仙

仕事始め だもんで取り立てて何もなし

矢雪菖蒲(やゆきあやめ)

正月三が日最終日 まさに寝正月。どこにも出かけず、ただひたすら屍のごとく横たわる。

月枝唐梅

昨日は夜勤明けの夫を回収ご嫁ぎ先へ挨拶 くたびれて21時就寝 仕事の夢を見たので、初夢はノーカンにしておきたい 行きつけの自転車屋さんに挨拶をして、そこに居た自転車仲間のみなさまに挨拶 今年はちゃんと乗ります宣言したもののどうかしら? 夜も行きつ…

六角福寿草

3日続くかわからない日記再開 年末年始 夫は夜勤 酒を飲まずに、溜まった通信教育を消化 消化できる量じゃなかった。 もう胃もたれレベルのごっつあんdeath! 期限は1月31日 だけども添削あるからちょっとヤバい 15日までには出し終えたい。 なんともトホホ…

おでん大根

高瀬の直売所でおでん大根ってのが売ってた。 もうネーミングからして、おでん作るしかない 選択肢はない 下茹でして、屋外放置 雪が降るくらい寒いもんだから、冷蔵庫より屋外の方が寒い 昆布で出汁とって、味整えた土鍋大根やら練り物入れて、ゆで卵 ゆで…

マロン子

実家に柴犬さんがいる 名前はマロン ありがちな名前である。 父がまだ忘れっぽい人だった時に、家に来た 犬がいたら、散歩にも行き気分転換にもなるだろうと、母が提案をしたのだ 散歩の時、父が道がわからなくなっても、マロンが家まで連れて帰って来てくれ…

鳴ってはならない

朝、Jアラートという不吉なもので目が覚めた。 テレビをつけ、夫と見て、猫に最後のご飯かもしれぬとか言いながら食べさせ、トイレに行ったら、5分経っていた。

遊べばイイ

晴れたら自転車 雨ならニッカウィスキー という計画を立てた今日 微妙な天気なのでニッカウイスキー工場の見学 ゆるく自転車乗りましょう会会員なので無理はしない。 試飲を楽しみイイ感じに酔っ払い 工場見学は、楽しい。あの蒸留ポットも形が愛らしい あの…

マエバイイ

前歯いいではない。 太平楽 夫が今年も舞う日である 舞えばいい のだ 奉納の舞なので大変ありがたいものなのだ。 今年は自転車の諸先輩方が見に来てくださった。もちろん自転車でだ。 博識な方々ばかりなので、真剣に舞を見てくださっていた。きっと夫も喜ん…

はれればいい

五月晴れの連休だが、それどころではないのだ。 月曜から、口の中が腫れた。 物も噛めないくらい。そして痛いし、首も腫れている。 お天気でいうなら、晴天レベルの腫れっぷりである。 連休に入るので、慌てて歯医者に行く。 熱もこもりクラクラする。 処置…

我が父は老いている。それもそうだ。アラフィフの娘がいるのだからそれはもう老いているのだ。 そして、若年性アルツハイマーという病である。 兆候が見られたのは、長年勤めた職場を早期退職してちょっとしてからである。 最初は「ん?」と思う程度であった…

初老になればイイ

なんと、本日アラフィフの仲間入りをした 学生の頃には予想だにしない方向に生きてしまっているが、こんなに生きってしまっていることき感謝である。 予定では27ぐらいの年に子供を1人とともにノストラダムスの大予言の空から大魔王が降って来て死ぬ予定だっ…

すすればいい

青唐塩ラーメン辛いのが苦手でも食べ切れましたよ 寒い日はラーメンである! なんて事はない。 ここ東北の片田舎では、寒かろうが暑かろうが、客が来ようが、ラーメンを食べるのだ。 今日は自転車をパワフルに乗りこなす店主のラーメンを食べに行った。 かの…

散策すればイイ

Instagram 清風荘もみじ公園に行って来た。 此処は、紅葉の時期になると、どこからともなく人が湧き出て来る ヒトモンGOである。 本日は晴れたり曇ったり雨降ったり、多種多様な天候であったので数分おきに庭園の雰囲気が変わってカメラビギナーにとってはて…