pisello

グウタラ妻兼うっかりOL徒然記

新年会とか

すっかり書くという作業が煩わしくなってひさしい。 毎日忙しく過ごしているので、いいことなんだと思う。 昨日は女子会。 楽しく酔っぱらった。よき 今年で退職する人と、いつもお世話になってる方々と。 今日は、夫を夜勤で送ったあと、気になっていたケー…

徒然なること

巷のSNSって取り止めのないこと書きにくいねってことで、こちらに。 (なんで書きにくいって思うんだろうか?疑問) さて、今日は代休。 昨日は二日酔いなのか風邪なのか体調が良くなかったので、ひたすら惰眠 東京弁当生活の旅エッセイを読みながら惰眠 そし…

身欠きにしん

身欠きにしんを炊いてみた。 あの手間がかかる割に微妙な仕上がりになるアレ。イマイチ腹の足しになりえないようなアレ。 自家製の山椒の実の醤油漬けと一緒に漬け込みたかったのだけど、気がついたら、煮付けてた。 これが一応美味い。 まさか、美味しいと…

LiFE - burger&cafe -

GW中は、実家の所要にほぼ費やしたため、実質夫と合う休みが1日だけ。 こぐまちゃん展を見た後お昼に行ったとこが、こちら。LiFE - burger&cafe - 近頃の良いハンバーガーなんだけど、納得。 パンが(知ったかぶりしていうと、バンズ)美味しい。フカフカし過…

圧着レギンス

気になって購入したレギンス ようやく届きましたので感想を。 履き始め、足をグイグイ入れたので、ストッキング履くよりちょっとだけ時間かかる程度。 履き心地、締め付け感が軽いので、生活に支障なく動ける。 そのた、利尿回数が増えた。 購入して1日なの…

菓子の柴田屋

有休消化日で、立ち寄った柴田屋さん 看板商品の青嵐巻きと、味噌まんじゅうを購入 包装に時間かかってるなーと思っていたら、紙折だった。 丁寧に包んでくれた事が妙に嬉しい。 青嵐巻き 胡桃ゆべしに餡子。餡がこし餡のようで粒あんのような不思議な感じ。…

老舗洋菓子ローリエ

滅多に行かない洋菓子店のシュークリームが食べたくて立ち寄った。 夫の職場の話を聞いていたら、「職場の人に差し入れするとい。甘い物は人を平和にする」となり、ついでに「私も甘いものが食べたいです。」となった。 …逆だったかもしれない。 ともかく、…

網膜裂孔②

網膜裂孔その後 カジュアルにレーザー照射して終わった手術 予後は、まあ順調 とりあえず、「手術」だったんで保険が下りた。 まずは良かった。 保険って大事なんだなあって思った次第。

今度は、網膜裂孔

目がまたおかしくなった。 加齢黄斑変性症とは違う。なんかモヤモヤ。 正確に言うと、太くて黒い線だったものが、バラけて広がって薄まる感じ。 ネットで検索をしたら、飛蚊症。 念のためかかりつけの眼科に相談。なんだかハッキリしないし、状況も落ち着い…

ちょっと不思議だった話

父の四十九日付近に見た夢の話 実家の前にいたら、タクシー来た。 幼い子供がタクシーに乗った。なぜかその幼き子どもを父と認識して、ドアを開けて私も乗り込もうとした。 幼き子供は私には気がついていない。ただタクシーの運転手から降りてくださいと言わ…

ちょっと不思議だった話

父が他界した直後の夢の話 海岸のようなすごく広い川。川の先には海だったのか川の延長なのか。遠くはソフトフォーカスがかかった感じ。 水面はキラッキラにかがやいてて、太陽は西日。天気もよい 人はいるけど、なんか薄い。対岸にも人がいるけど、ぼんやり…

2022 年 1月1日

一年の計は元旦にありというとか言わないとか。 それで言ったら、私はちょっと寝坊。さらに年賀ハガキと一緒に手袋をポストに投函。 いったいどうなることやら。 数十年ぶりに年賀ハガキを出したら、この有り様。知り合いの住所も2人しか知らないので、2枚の…

年始準備

お正月は、夫が勤務のためなにもしないつもりだったけど。 結局、簡単におせちっぽいもの準備してしまった。 お雑煮と、煮物と紅白なます。 明日のあさと夜遅く用。

お買い物の日

アマゾンのブラックフライデーでアマゾンのタブレットを購入 Hd10とか言うやつ 理由 PCを立ち上げなくなった。 視力低下にともないちいさい画面がきつい。blog更新とか無理 大きい画面で漫画読みたい Web研修も受けたい 今現在快適に漫画ばかり読んでいる

コロナワクチン2回目

時系列に並べました。ワクチン接種2回目。 備忘録です 2021/10/23 9:42 どきどくわきわくワクワクチンチン!カミングスーン! 2021/10/23 13:48 ワクワクチンチンから4時間経過腕は若干痛いけど、猫ワクチン、白髪染め、毛布コインランドリーまで終わった.…

コロナワクチン1回目

今日は、ワクチン接種の日。 色々加味していたら、遅くなってしまった。 遅くなった分、情報も集まってしまう。 取捨選択が必要なくらい。面白かったのは、マイクロチップ埋め込まれるってヤツ。SFかっ 接種後は、大井沢にキノコ蕎麦を食べに行く。 まいたけ…

夏休み5日目 と 結婚記念日イブイブ

庭の草刈りを少々。。。庭木に、鈴なりの毛虫を発見して、作業終了。無理です。夫に殺虫剤を噴射してもらう。でも、草刈りはもう無理です その後、お勉強。税務入門の提出物完了。全てのことにありがとう!半分は業務関連だったんで、タメになった.今後に活…

夏休み4日目

夜勤明けの人間の迎いに行き、そのままお昼はカプリスでランチ その後は、カブの部品を買ったり、近所をぶらぶら散歩 きん太で焼き鳥食べて終了

夏休み3日目

草刈り用の釜を購入 庭の雑草を刈る。夫がナタで刈っておくよと言ってくれたもの、雑草がなくなる前に地球が滅亡する方が早いだろう。 期待できぬ。過度な期待は、お互い不幸。 道路側の雑草は、アスファルトから生えてきている胆力がある者たちだがウチでは…

夏休み2日目

自転車乗り。大蕨と棚田坂道ヒィヒィ楽しいんだけど、ヒィヒィ。ストレッチ、サボるとこんなに落ちるのか〜(泣) 気候も景色も大変よろしく、昼飯もいい感じの場所でして、同行者全員が定食を食べながら「日本酒飲みたい」「コレは日本酒のアテでしょー」「ノ…

夏休み 1日目

2021/9/13一応夏休み初日この日は、umuiさんランチ高橋夫妻のやりとりを眺めるのが好きそして、私のアイドル玄米さん(いぬこさん)(げんまいさぁぁぁん!げんむぁいすぁぁん!むっふぁぁん!)って位好き ワクワクしながら、ジネゴ窯へ。我がアイドルの匂いを…

備忘録を忘れる

この頃酷い。何が? これは是非日記に書いておかねば!思うことをことごとく忘れる。 どうかと思う。 とりあえず、5月から書いていないようなので、ダイジェストで。 ヨガに行ったり自転車に乗ったりしていたが、尻痛。原因は腰痛だった。 尻痛→動くの億劫→…

タケノコフェスティバル

先日、知人の竹山のタケノコを掘りに行った。 収穫6本。2本配っても4本。 量が量なのでアク抜きに悪戦苦闘しながら、 タケノコご飯、煮物、味噌汁、シナチク。青椒肉絲。思いつく限りのタケノコまつり View this post on Instagram A post shared by hiko69 …

ボルダリング

某国営放送の「ドキュメント72時間」 こちらで、ボルダリング ジムの回だった。 夫は絶対やりたがらないので、友人たちに声をかけて次の日に出掛けた。 こんな時、すぐ集まってくれる友人達の存在ありがたい。 向かった場所はとてもアットホームなジム そこ…

バースデーケーキ

卯月、49歳になった。 初老だし、来年は50歳 映画だって夫婦割になるし、JRだってなんかそんなプランがあったはず 実誕生日に夫からケーキを贈呈され、それはそれは美味しかったのだけど、まだケーキが食べたい だって40代最後だから。 滅多に行けない、…

おめめ

そろそろアレかもしれない。 アレとは、目玉注射である。 前回は2014年だったため、6年経過は妥当かもしれない。 その時は、脈絡膜新生血管って舌を噛む単語並べられたけども、 今回はコレ「加齢黄斑変性症」 おじいちゃんがなりやすい病である。「高齢」の…

よがのこと

ホットヨガにレッスン 下半身キレイヨガってのを受けてみた。 最初の10分で足の指ほぐし。 お!リンパリフレッシュな感じ?と喜んでいたら、えらい目にあった 片足で、股関節八の字回し 足がふらついて辛い 何かポーズして、三角のポーズして チェアポーズ …

海松藍色 #003D26

下処理した鮭の白子を、65度1時間で低温調理それをフライパンで焼いて醤油を回しがけフワッとして、香ばしい醤油とめっちゃ合う!2枚目醤油漬けしたのを薫製しょっぱい笑クリームチーズと一緒に食べてちょうど良い酒のつまみお酒が進む危険な白子達よノォ#…

ビリジャン #006B35

晩酌セット(生ビー1杯)付き1杯で収まらず。でも肴の量は多い!いいわぁ#酒はいい#酒はイイ 足繁く通ったわけじゃないけど、お豆腐が美味しくてとんかつも美味しいお店が閉店していた。 数年まえに亡くなった友人と最後に行った場所だったので、なんとも言え…

フレッシュグリーン #7DBB7C

ひっそりと、ホットヨガ始めました。 体が固く、体幹がズレてて、インナーマッスルが無い、その上に体重も増えてしまった。 そして猫背。 目も当てられない。 スポーツするにも、自転車乗るにしても、必要だと思ったのよね。 さてさて、通った感想 まず、骨…